戸建てタイプの空室清掃【和歌山 ハウスクリーニング】

空室清掃

ハウスサービスシュットの山下です。

 

今回は戸建てタイプの空室清掃のお話し。

 

最近ちらほら見かけますよね。二階建ての普通の一軒家みたいな賃貸住宅です。敷地内に同じ建物が三棟や七棟建ってたりします。

 

今回作業をさせてもらったのは、部屋数でいうと3LDKの戸建てタイプでした。

普通の集合住宅の3LDKは何件もやってますので、だいたい雰囲気は分かっているのですが、戸建てタイプは珍しいので経験も少なく、どれくらい作業時間がかかるのか、あんまりつかめていません(-_-;)

 

当日は、別の物件の作業を終わらせて、夕方の4時くらいから戸建ての作業に入ることにしました。

 

まず、一階から二階まで見てみよう。(; ・`д・´)

第一印象としては、

 

「綺麗やなぁ。」(^O^)

 

汚れ度2ヨゴレーって感じです。

 

建ててからそんなに年数も経っていないこともあり、古くて取れにくい汚れが無い感じでした。

 

こりゃ良い感じ♪

 

とりあえず一日目はもうそんなに時間も無いので、窓でも終わらせておこうかということで、作業に入りました。

 

今思えば、この窓の作業が一番時間かかったなぁ。

 

なんせ枚数が多い!普通の3LDKやと、少ない時は掃き出し窓2枚と腰窓1枚だけやったりするのですが、ここは違う!掃き出し窓2枚。腰窓2枚。小窓7枚。計11枚でした。(*_*)

枚数で言ったら3.67倍!しかも、ベランダと専用庭もあるのでそれだけでもお腹いっぱいな感じです。(;’∀’)

 

でも、お父ちゃんはめげずにせっせと窓掃除をしましたよ~。(>_<)

 

2階からぼちぼち始めて、最後は1階の掃き出し窓。時間はすでに夕方6時。

掃き出し窓を仕上げた後は専用庭の除草です。

 

最近は日が長くなったとは言え、どんどん暗くなってきます。そんな中一人で草むしりをやっていると、なんだか寂しくなってきました(笑)

 

家が恋しくなってきたので初日はこれにて終了。(´Д`)

 

翌日は、スーパー助っ人の嫁さんも登場で、二人で作業を進めていきました!

嫁さんにはいつも通り、クローゼットや巾木などの拭き作業をお願いしました。拭き作業もいつもと大きく違う点に階段の清掃があります。しかし、今回はそんなに汚れていないのでサクサク進めていけるようです。良し良し。(^^♪

 

お風呂は石鹸カスが結構酷かったですが、一時間ほどで終了。そのほか、キッチンやトイレも順調に進み、最後は床の清掃とワックスがけ。

 

ワックスはさすがにいつもより時間がかかりましたねぇ。各洋室はまぁまぁ広いし、リビングがとにかく広い。嫁さんも「こんな住宅いいなぁ。」って言うてました。

 

嫁さんにも助けられて、終了は3時半。物量で攻めてくる戸建てタイプ清掃は手ごわかったですが、無事に終わって良かったです。(*´▽`*)

前日に窓を終わらせていたのが、デカかったですわ。

 

この後、嫁さんは帰宅。お父ちゃんは次の物件へ突撃!(‘◇’)ゞ

 

最近は夜までフル稼働できるのでありがたいですなぁ。

 

お疲れ様でした。

 

ありがとうございました。

 

おしまい。

コメント