3月は忙しい・・・。【和歌山 ハウスクリーニング】

その他

ハウスサービスシュットの山下です。

 

3月も半分以上過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか?

おかげさまで、私はなかなか忙しく過ごしております。(-_-;)

 

前の職場は11月~翌年の1月くらいまでが繁忙期で一番忙しい時期だったのですが、この仕事を始めてからは、この3月が今のところ一番忙しいです。

 

仕事内容としては、やはり空室清掃がかなりの数の発注が入ります。

 

引越しのシーズンですからねぇ、空室清掃をやっている美装屋さんはどこも忙しいでしょうなぁ。今までみたいに1日1件っていうペースでは間に合わないので、1件仕上げたら時間の許すかぎり、次の物件へと進めていく感じです。

3月は忙しくしたいなぁ。

って言うてたので、その通りになって良かったです。忙しいのは大変やけど、どんどん進めていく感じが毎日面白いもんです。

それに前の職場の繁忙期の場合は、夜が遅くなると10時とか、下手したら夜中12時に帰ってくるってこともあったので、それに比べたら7時くらいに帰って来る今の現状はマシなもんです(笑)

 

ただ、申し訳ないことに、予定がいっぱいでお断りしたお仕事も多数あるため、今後は作業応援も含めて、日程の組み方を考えていかなくてはなりません。今後の課題です。

 

 

3月は作業も忙しいのですが、それ以外にもやらなくちゃならないことがあります。

 

 

確定申告です。( `ー´)ノ

 

 

会社員のころは無縁だったのですが、自営業ということでちゃんと確定申告をしなければなりません。

日々の収支は、パソコンで入力していたのでそれをプリントアウトして税務署へ持って行きました。帳簿の入力に関しては、県和商に通って良かったなぁ、と実感しています。

 

簿記の検定は一つも取れなかったけどね(笑)

 

ま、基礎知識があるのと無いのとでは全然違いますからね(^O^)

 

世の自営業の皆さんは税理士さんとかに頼んでやってもらっているのでしょうが、初年度ということもあり、まずは自分でやってみようと思いチャレンジしました。っていうか、税理士さんにお願いする金がないからね(´;ω;`)

 

いざ税務署!

 

3月の上旬、午後4時くらいに税務署につくと、多くの人が申告をしに来ています。

 

ざわざわ・・・

 

職員さんもいっぱいです。

 

ざわざわ・・・

 

2階の受付みたいなところで、

「とりあえずプリントアウトはしてきたけど、あっているかどうか分からないから教えてほしい。」

と伝えると、列に並ばされます。

しばらく待つと、職員のお姉さんが呼んでくれました。

で、いくつか質問をしながら、申告書を訂正して作成していきます。

 

すごい丁寧に教えてくれるので良かったです。(*´▽`*)

 

で、案の定、訂正だらけになってしまった申告書を無事に提出。

 

税務署についてから一時間もかからなかったなぁ。

 

案外楽勝!?

 

その他にも、嫁さんの住民税の事とか、社会保険の事とか、やることはいろいろです。

 

ってことで、3月は忙しい。

 

でも、暇よりは良い。毎日充実しています(^O^)/

 

このまま、ゴールデンウイークまで駆け抜けたいなぁ。

 

 

 

長々と、最近ブログを投稿できていない言い訳を書いてみました。(笑)

 

最後まで言い訳を読んで頂きありがとうございました。(;´∀`)

 

 

お疲れ様です。

ありがとうございました。

 

おしまい。

コメント