今週はなかなかハード・・・。其の壱 【和歌山 ハウスクリーニング】

エアコンクリーニング

ハウスサービスシュットの山下です。

 

あと数日で平成が終わるそうですが、今の僕にはそんなに永い時間はあんまり関係がなくて、今週をどう過ごすか、今月をどう過ごすか、又は来月以降はどう過ごすか?そういう時間の単位で日々が進んでいきます。

 

4月の第4週目。今週は山場なのです。

 

まず月曜日は、エアコンクリーニングでした。

 

シャープのお掃除機能付きエアコン2台ナショナルのお掃除機能付きエアコン1台ナショナルの普通タイプのエアコンクリーニング1台です。

 

お掃除機能付きエアコンは時間がかかるんですよねぇ(;’∀’)

 

電装部からコネクターを抜いたり、外す部品も多いので結構難しいのです。

 

っていうか、きっと台数をこなせば慣れてきて一台当たりの作業時間も短くなるのでしょうが、単価が高かったり、そもそも普通のタイプのエアコンに比べたら、きっと台数も少ないので作業ができる回数もおのずと減ってきます。

 

ということで、スキルが蓄積されにくいのです・・・。

 

 

 

 

えぇ、そうです。( ・`д・´)

 

 

 

 

言い訳です(笑)

 

 

 

だって~、どう頑張っても半日で2台しかできやんのやも~ん(;’∀’)

 

精進します。

 

前置きはこれくらいで、まずはシャープの2台から攻めていきます!

こんなやつ。

で、全面カバーを外したのがこんな感じ。

あの~。

全然アルミフィンとかの中身が見えないんですけどぉ~(;’∀’)

 

普通のタイプなら、全面カバーを外したらこんな感じですよ。

丸裸(笑)

 

この時点で、作業の手間の違いが分かってもらえると思います。

フィルターを外して、お掃除ユニットにつながっている細いコード類を外していき、やっとこさお掃除ユニットを外すとこうなります。

やっと見えたよアルミフィン!

ここまで来ればこっちのものです!しっかりと養生をして洗浄をしていきます(^O^)/

汚水がこちら。なかなか濃いですね。お掃除機能がついていても、フィルター以外の部分は普通に埃がつくし、カビも生えてきます。

 

しっかり除去出来て、お客さんも喜んでくれています!

 

あとは、外した部品を元通りにつけていきます。この時に役に立つのは、携帯のカメラです。部品を外すときにあらかじめ写真を撮って、部品の付け方を記録しておくのです。

 

写真を確認しながら、順調に取付は完了。

 

作業時間は、1時間半。

 

僕にとっては、まぁまぁ早くできたかなぁ。(‘∀’)

2台目は、まったく同じ機種なのでスイスイ作業が進みます。やっぱり分かってると早い。

 

シャープの2台を片付けたところで、ランチタイム!天気も良かったので近くの小さな公園で、一人お弁当をパクパク。嫁さんありがと。

 

昼からはナショナルの2台です。

 

これはねぇ、楽勝でしたよ。ナショナルのお掃除機能付きエアコンは結構やった事があるのでだいたい分かっています。

こんなモジャモジャを外して、裸にしていきます。

 

アルミフィンがむき出しになったら、いつも通り高圧洗浄!

すみません、この辺りは作業がサクサク進みすぎて写真を忘れてしまってました。(;’∀’)

 

最後は、お掃除機能無しのノーマルタイプをサクッと終わらせて、エアコンクリーニングは終了!

 

お客さんと談笑して、3時半に撤収。

 

 

 

 

もとい。

 

 

 

 

次の現場へGO!

 

 

 

 

いざ、田辺!

 

 

 

遠い。

 

 

続きは次回。

 

 

 

エアコンクリーニングはシュットにお任せください。

 

お掃除機能付きエアコンも承っております。

 

ちょっと時間がかかっちゃうのと、お値段が高くなっているのはすみません(-_-)

もしも、カビや臭いにお困りの方はお電話ください。シュット綺麗に解決しますよ(^O^)/

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

おしまい。

コメント