レンジフード、換気扇のクリーニング【和歌山 ハウスクリーニング】

ハウスクリーニング

今日は一般家庭のキッチンのレンジフード換気扇とお風呂の換気扇をお掃除してきました。

 

キッチンの換気扇はただいまセール実施中ですので一台¥9,000です!

 

キッチンの換気扇はフィルターを設置してくれていたので、中までそんなに汚れていない感じでした。

とにかくフィルターを外して、シロッコファンを分解します。

分解したシロッコファンはお湯をはったバケツに漬けおきします。

バケツの中には苛性ソーダをスプーン一杯分入れてありますので、レンジフードを洗浄している間に、シロッコファンについた油汚れが浮き上がって綺麗になってくれるという寸法です。

「これくらいの汚れだと一回の漬け置きで綺麗になると思います。」

油汚れが酷い場合は二回漬け置きをすることがあります。今回は大丈夫だろうと思い、宣言してみました(笑)

案の定、一時間ほどの漬け置きのあと、バケツから出して水ですすぐと簡単にピカピカのアルミのシロッコファンに蘇りました(^O^)/

お客様にも喜んでいただきましたよ(*´▽`*)

レンジフードの本体は油汚れを洗剤とタオルやブラシでしっかり洗浄。塗装も剥がれることなく綺麗になりました!

あとは風呂の換気扇です。

お風呂の換気扇は¥3,000~¥5,000でさせていただいております。

浴室暖房などがついている場合は¥5,000となるのですが、今回はシンプルな正方形の換気扇でしたので、一台¥3,000となります。

風呂の換気扇を外してみると、やはりファンには埃とカビが付着して詰まり気味でした。

初めの試運転の時にちょっと音も大きかったんですよね(-_-;)

ま、この換気扇の部品の洗浄は僕らにとっては簡単です。ファンに洗剤を吹きかけて水ですすげばさらっと埃やカビが落ちてしまいます。

綺麗になったファンや部品を取り付けて、試運転をしてみます。

スイッチオン!

 

 

・・・・・・ん?

 

 

「音が静かになりましたね!」

 

良かったです。やはりファンについていた汚れが異音の原因だったようです。

ま、これはただの一例で、モーター自体が音を発している場合はお掃除をしても異音が直らないこともあります。今回は当たりだったようです!

綺麗になって音も静かになって一石二鳥でした(^O^)/

 

作業は二時間半で終了。忘れ物が無いか確認して失礼させていただきました。

ありがとうございました。また何かお役に立てる事がありましたらご用命ください。

 

おしまい。

コメント