お餅を作ってみました。【和歌山 ハウスクリーニング】

その他

お正月はいろいろと美味しいものがありますが、黒豆や数の子とかは子供にとってはあんまり美味しいものではないようです。

しかし、我が家で唯一みんなが好きな物がお餅です。

お雑煮に入れても美味い。シンプルに砂糖醤油でも美味い。お茶漬けにしても美味い。ラーメンに入れても美味い。

なので、お餅がいくらあっても我が家では足りないのです( ゚Д゚)

ってことで、我が家ではもち米を買ってきて、餅つき機でお餅を作ります。

餅を丸めたりする作業は子供も一緒に楽しくできるので、なかなか面白いものです。

我が家の餅つき機は東芝さんの餅つき機です。10合まで作れます。

とにかく簡単。作り方は説明書に書かれています。しかも、この説明書がすごく詳しく書かれていて、とても分かりやすい(^O^)

家電の説明書はたまに分かりにくくて、失敗してから

「あ、そういうことやったんか」(-_-;)

ってこともたま~にあるのですが、これはそんなことはなかったです。

 

簡単にもち米を浸して、蒸して、ついてくれます。

 

約一時間半くらいで綺麗なお餅が出来上がります。

最後は一つ一つ、手で丸めていきます。

ま、素人パパとチビッ子兄弟で作るんで大きさはバラバラですが完成!

そりゃきっと、杵つき餅にはかなわないんやろうけど、十分これでも美味しいお餅ができます(*´▽`*)

食べた時の、にょ~んって伸び方が良い感じなんですよ。

こんなのが二皿できました。

もち米はまだあるから、また作らなくては。こんなのはすぐに無くなってしまいます(笑)

仕事は休みなんで、餅食ってのんびり過ごしてばっかりやから、ちょっと体重も増えるんやろなぁ(;’∀’)

ま、休み明けたらバリバリ頑張るんで元に戻して見せます!

 

皆さんも、簡単に作れる餅つき機。試してみても面白いですよ(^O^)/

 

おしまい。

コメント