結構手ごわかったです。お食事中はあんまり読まないで下さい(笑)【和歌山 ハウスクリーニング】

空室清掃

ハウスサービスシュットの山下です。

 

今日は1LDKの空室清掃にいってきました(‘◇’)ゞ

 

建物は古い団地のような集合住宅で、しかし部屋に入ってみるとフローリングや建具がリフォームされていて、新しい印象の部屋でした。

 

でも、キッチンや風呂、トイレなどはリフォームされておらず、荒れ果てたじょうたいでした(>_<)汚れ度で言えば、4.5ヨゴレー。かなり汚れています。

 

画像は汚いものもありますので、食事などのタイミングを外して、万全の態勢でお読みください(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、どこからいこうかな?

 

とりあえず、風呂にカビキラーを噴霧しといて、キッチンから攻めることにしました。

なんやろか、油汚れって感じじゃないんですよね。薄い汚れに埃などが染み着いた感じかなぁ。あとはカビですね。

 

洗剤をかけてスポンジでゴシゴシすると、意外と簡単に落ちていきます。換気扇もシンプルで洗いやすかったので、結構すぐに綺麗になりましたよ(^O^)/

 

こんな感じ。

ええ感じに光っていますねぇ!

 

さて、次は風呂に行くか!

 

 

ド~~~ン!

きったねぇ~~~((+_+))

 

 

言うてても仕方ない。

よっしゃ、やるでぇ!

 

タイルにはカビ、浴槽のエプロン部分には石鹸カス。唯一の救いは手前にちょっとだけ写っている入り口のドアが新品だったことぐらいで、風呂の中は汚れのフルコースでした(笑)

(あぁ、タイルの目地とか大変やなぁ・・・)

 

キッチンをやる前に噴霧したカビキラーは効いているでしょうか?

ちょっと硬い目のブラシでごしごし擦っていきます。

 

ゴシゴシ

ごしごし

ゴシゴシ

ごしごし

 

シャワーでジャ~~。

 

おっ、なかなか効いとる。

しかし、落ちるには落ちますが、目地に沿って擦るので時間がかかる・・・!

 

一通り擦ったら、湯船の掃除。石鹸カスには酸系の洗剤です(‘◇’)ゞ

これは簡単に落ちます。

ゴシゴシ、ジャ~。でピッカピカです。

床もしっかりゴシゴシして水で流して、最後はタオルで拭き上げて行きます。

できたっ!

これが限界ですなぁ。ま、気持ちよく入れるようにはなりましたよ(^O^)

 

さてお次は、トイレにいきましょか!

 

 

ド~~~~~~ン!!!

きっっったねぇぇ~~~~~~~~((+_+))!!!!!

 

埃とカビ。

 

尿石はあんまり無い。

 

言うてても仕方ない。

よっしゃ、やるでぇ!

 

汚れは簡単には落ちます。でも、時間がかかる。タイルが厄介ですねぇ(T_T)

ユニットバスやったら、ゴシゴシ、ジャ~で簡単やったのに、そうはいきません。汚れを落としながらタオルで拭き上げていきます。

 

どや!

ええ感じちゃいますか。便器はちゃんと白いし、タイルも光ってるしこんなもんでしょ(*´▽`*)

 

よし!なんとか大変そうなところは片が付いた!あとは窓と、建具の拭き上げ、床の清掃です。

 

窓も、古い汚れが染みついていて、思ったより時間がかかってしまいましたが、なんとか終了!

 

ここからは早かったですよ(^O^)/

残りはほとんどがリフォームされていたので、新築美装の要領で拭き上げていきました。

 

 

なんやかんやで、昼過ぎに終了!

 

 

久しぶりに汚い現場やったなぁ・・・(‘Д’)

 

でも、掃除のしがいのあるお部屋でした。

汚れが残っていないか再点検して、次の現場へ向かいました。

 

次は簡易清掃。一度美装が終わっているのですが、日にちが経っている為に再清掃するのです。

 

さっきの現場が汚かっただけに、余計に綺麗に見えましたよ(笑)

 

サッシの清掃と、サッと掃除機をかけて終了。

 

今日のお仕事は終わりです。

 

今日もビールが美味そうです(*^▽^*)

 

でも、食欲が湧いてこないので今日の現場はの記憶はブログに残して、さっさと忘れてしまいましょう(笑)

 

ぽかぁ~ん・・・( ゚Д゚)

 

 

記憶消去中・・・・・・( ゚Д゚)

 

 

ありがとうございました。

お疲れ様です。

 

おしまい。

コメント