T&O様の床の洗浄とワックスがけ。【和歌山 ハウスクリーニング】

店舗清掃

ハウスサービスシュットの山下です。

 

今日は六十谷にある、パンとケーキの店T&O様の床の洗浄とワックスがけに行ってきました(‘◇’)ゞ

 

車で3分。近い(笑)

 

なんかいつも、近いだの遠いだの言ってる気がしますが、こんな仕事をしていると結構重要で、時間の使い方というのを強く意識するようになります。

ま、それはさておき、このお店は洋菓子の工場の直営店ということで甘い香りの漂う大人気店です(^O^)/

そりゃもう人気店ですから、毎日かなりの人数のお客さんがいらっしゃいます。しかし、オープンしてからしっかりとした床の洗浄をしたことが無いということで、うちが洗浄をさせていただく事となりました。

現場に到着するとまずは、床の洗浄ができるように店内の商品やワゴンの移動をします。広くなった店内がこちら。

 

日々お掃除はされていますが、汚れが残ってしまっていますねぇ。表面もガサガサした感じです。

まずは掃除機で大まかなゴミを除去します。

で、店舗の床の洗浄と言えば、このマシーン!

 

ポリッシャー君です!円形のブラシがウィンウィンと回転し床を綺麗にしてくれます(・`д・´)慣れるまではちょっとおっかないのですが、慣れてくると結構楽しいマシーンです。

広い部分はポリッシャー君で洗浄し、すみっこはハンドブラシでこすっていきます。

ワシャワシャ

ゴシゴシ

一通り、洗浄したら汚水を回収。

 

「ん~、なんかまだ汚れが出てきそうな・・・。」

ワシャワシャ

ゴシゴシ

1回の洗浄では、どうも汚れが落ち切った気がしなかったので、2回ポリッシャーをかけました。

汚水を回収。やっぱりまだ汚れは出てきました。でもおかげで床はだいぶ綺麗になりましたよ(^O^)

さ、あとはワックスです。しっかりと2回かけていきます。

が、しかし!

今日2月11日は朝から雪がひらひらと降るような寒さで、しかもだんだん雨に変わっていき、寒いわ湿度は高いわでワックスがなかなか乾いてくれません。

乾燥させる扇風機もフルパワーで頑張ってくれていますが、結構ここで時間がかかってしまいました(;’∀’)ま、自然には勝てませんから仕方ないですな。ちゃんと乾くまでじっくり待ちます。

 

で、完成したのがこちら。

 

気持ち良い!ピカピカに光っていますねぇ!やっぱりこうでなくっちゃ(*´▽`*)

作業中、待ってくれていた店員さんも、喜んで頂きましたし、床が綺麗になったので土足では入りにくそうにしていました(笑)

今日は途中から雨だったので、僕も外から店内に入るときは靴を脱いで入っていました(笑)

最後は、商品やワゴンを元に戻して作業終了です。

綺麗になって良かった!結構変わったと思うんですがねぇ。

(明日のお客さんは気づいてくれるかなぁ。)

 

作業が終わるまで待ってくれていた店員さん、お疲れ様でした。

 

というわけで皆様、さらに綺麗になったパンとケーキの店T&Oへお越しください(*´▽`*)

 

ありがとうございました。

 

おしまい。

コメント