美容室の床洗浄とワックスがけ【和歌山 ハウスクリーニング】

店舗清掃

ハウスサービスシュットの山下です。

 

今回は、有田市のミエ美容室様の床の清掃とワックスがけに行って来ました!

 

もともと、ここの床は知り合いの美装屋さんが長いこと手掛けていたのですが、その美装屋さんが仕事をたたむとのことで、今後の床のメンテナンスをうちが引き継ぐことになりました。

 

今まで、その美装屋さんが床を綺麗に保ってくれていたので、うちに引き継いでから不手際があってはイカンと思い、気合を入れて行ってきました(‘◇’)ゞ

 

作業は午前8時半スタート。オーナーさんに挨拶し、作業を始めます。

まずは椅子やテーブルなどを移動させます。

ありがたいことに、あらかじめ鏡や、ショーケースには新聞紙で養生をしてくれています(*´▽`*)助かります。

せっせと荷物を奥の部屋に入れ、大きなテーブルなどは外に出していきます。

 

広くなったら、掃除機をかけてポリッシャーで床を磨いていきます!

 

普段からしっかりお掃除されているようで、小さな髪の毛などのゴミがあるくらいでとても綺麗なのですが、ポリッシャーを回してシャカシャカと洗浄してあげると、普段ではとり切れない汚れが汚水として回収されます。

 

ここで、私の不手際が一つ・・・。

 

 

 

写真を撮っておけば良かった・・・。

 

 

 

つい集中してしまって、なかなか作業中に写真の事を思い出さないんですよねぇ(;’∀’)

 

というわけで、洗浄後がこちら。

なんか、ちょっぴり暗く写ってしまってますが、汚れはしっかりと除去され綺麗になっております(^O^)

 

途中、オーナーさんが「休憩でもどうぞ」と、コーヒーとお菓子を出してくれました!

 

甘いの好きなんで、めちゃくちゃ嬉しかったです(*^▽^*)

「いただきます」(*´▽`*)

 

 

ガサガサ

 

 

パクッ

 

 

ズズ~

 

 

「ふう。」(*´ω`*)

 

 

 

「ごちそうさまです」(^O^)

 

 

一息ついたら、ワックスがけです。

 

隅々まで手早くササっと塗っていきます!

 

この日は天気も良く、風もあったので乾くのが早かったですよ。

 

塗り終わりがこちら。

ピカってますなぁ(*´▽`*)

 

エエ感じです。(ってか画質悪いなぁ。光りすぎて白くとんどる・・・)

 

 

しっかり乾いたら、椅子やらテーブルやらを元の位置に戻して作業終了!

 

 

オーナーさんに確認してもらって、撤収しました!

 

次回またお願いします!

 

今回は11時半くらいになりましたが、だいたい要領はつかめたので、次回からはもう少し早くできそうです(^O^)/

 

 

ありがとうございました。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

おしまい。

コメント