わかめゲットだぜっ!【和歌山 ハウスクリーニング】

その他

ハウスサービスシュットの山下です。

 

今日は休日。なかなか良い天気でしたね(*´▽`*)

 

で、どこからともなく大量のわかめが手に入ったので、いくつか作ってみました。

こういうわかめ、めちゃくちゃ美味いんですよねぇ。乾燥から戻したやつなんかとは比べ物にならないですよね(*´▽`*)

下の方には、めかぶちゃんも入っています。茎わかめとめかぶの佃煮とかも大好きです!

 

まずは、茎の部分と葉っぱ?の部分をハサミとかを使ってサクッと切り分けます。

葉っぱの部分をしっかりと洗ってあげて、沸騰したお湯に入れてサッと火を通します。

この瞬間が綺麗で、上の写真のように茶色かったワカメが綺麗な緑色に変わります(^O^)

次に冷水につけて一気に冷やします。ザルで水気を切りながら、今晩食べる分をちょこっと避けて残りを干していきます。

洗濯ばさみで干したりもするみたいなんですが、使用中やし服と一緒のを使うってのもどうかと思ったんで、とりあえずカゴに入れてみたんですが、なんか定員オーバーな感じ(笑)もう一カゴ欲しかったなぁ。ちゃんと干せるやろか・・・?

 

「ま、明日も天気良いみたいやしなんとかなるやろ」(;’∀’)

 

で、次は葉っぱと切り分けた茎の方を調理していきます。

茎は5㎜間隔くらいでトントンと切っていきます。めかぶちゃんも一緒に切ります。

で、切ったものを沸騰した湯でサッと火を通して、冷水で洗います。鍋の中に水、醤油、みりん、砂糖を入れて茎とめかぶをコトコトと煮ていきます。

蓋をして弱火と中火の間くらいで、20分ほど煮込みます。

途中混ぜながら水分を飛ばしていって、煮汁がなくなってきたら完成!

茎わかめとめかぶちゃんの佃煮!

これ美味いのよ!ご飯にめちゃくちゃ合いますよ!

 

で、今晩食べるように分けておいた分は、シーチキンと青じそドレッシングをかけてまぜまぜして食べます(^^♪

これも美味いのよ!たまらん!この画像を見てるだけでまた食べたくなってきましたわ(笑)

あとは定番の味噌汁に入れて、今晩のわかめメニューは完成!

 

子供達も、「いつも食べてるわかめと全然違う。」と驚いていました。

まず、食感が全然違うんですよねぇ(・`д・´)

 

やっぱ美味いわ、新鮮なわかめは。

 

まだまだあるので、しばらくは美味いわかめを堪能できそうですわ。(^O^)/

 

 

ちゃんと乾燥できてたらやけど・・・。

 

明日が楽しみです。

 

明日は、空室清掃とエアコンクリーニングやな。頑張ってきます(‘◇’)ゞ

 

あ~美味しかった。ごちそうさまでした(-_-)

 

おしまい。

コメント