エアコンクリーニングお掃除機能付き!2台!【和歌山 ハウスクリーニング】

エアコンクリーニング

ハウスサービスシュットの山下です。

 

今日はお世話になっている電気屋さんの紹介で、あるお宅のエアコンクリーニングに行ってきました(‘◇’)ゞ

パナソニックのお掃除機能付きエアコン2台です!

 

(お掃除機能付きかぁ・・・。難しいから時間かかりそうやなぁ・・・。)(;’∀’)

 

そんなことを考えながら現場へ向かいます。午後1時お客様のお家で電気屋さんと合流し、ちょっとお話しをしてから作業を開始しました。

 

まずはリビングの大きい方のエアコンから。

相変わらずお掃除機能付きはデカいなぁ(笑)しかも、リビングの大きいタイプやから余計にデカい(‘Д’)

手前のカバーと、両サイドのカバーを外すタイプで、これがまた外しにくい。電気屋さんとお客さんに見つめられながら分解していきます。

 

 

・・・・・・・プレッシャーがすごいんじゃ。(笑)

 

 

ま、慎重にやったらなんちゃないですよ。無事に分解して養生していきます。

 

一般家庭のエアコンクリーニングということで養生にも気をつけます。これが、空室清掃のエアコンクリーニングやと、最終で綺麗にすればいいので多少床に水がこぼれたりしても気にならないのですが、在宅清掃の場合はそうはいきませんよね。

二重三重の養生をして作業を進めます(^O^)

 

分解途中ですが、アルミフィンはこんな感じ。設置してから七年ということで、お掃除機能付きとはいえ埃とカビが結構ついています。

しっかり養生ができたら、高圧洗浄機で洗浄をしていきます!

My洗浄機セット。(作業時は床に直置きはしないのでご安心ください。撮影用です。)(^O^)

 

養生が終わって、洗浄しだしたら早いんですけどねぇ。。

 

なんやかんやで、一時間半以上かかりました。

 

ていうか作業後の写真を撮り忘れた。。ショック・・・。(>_<)

ちゃんと綺麗になりましたよ(*´▽`*)

 

さて、二台目。

同じくパナソニックのお掃除機能付きエアコンです。こちらのほうがちょっと小さい目で、六畳のお部屋用って感じですかね。

しかし、こちらが大変なのは和室で、しかも土壁。万が一でも水が垂れようものなら跡が残って大変な事です((+_+))

 

おまけに下にはタンス・・・。

 

そりゃもう養生には気を使いまくりましたよ!(笑)

これでもかっ!ってくらいばっちり養生をして作業を進めていきます。

 

養生が出来たら、カバーを外して分解していきます。

ラッキーな事にこの機種のカバーはシンプルで簡単に外れたので、良かったです。

 

で、こちらがシロッコファンの汚れ。

なかなか、汚れています。お客様もこのが画像を見てめちゃくちゃビックリしてました。

 

機械にもばっちり養生をして洗浄開始!

 

旦那さんも僕の後ろに椅子を置いて座って見てくれています(笑)

「エエ色の汚水が出て来ますよ~。」

 

スイッチオン!

 

シャ~~~。

 

ジョワ~~。

 

ドロドロ~~。

 

「おおぉ!」 僕。

「おおぉ!」 旦那さん。

 

で、バケツに回収したのがこちら。

左が室内。右がドレンホースから出てきたものです。

エエ色してるでしょ~( `ー´)ノ

 

洗浄後のシロッコファンはこんな感じ。

だいぶ綺麗になりましたね(^^♪

細かい部分は手作業で拭き上げていきます。

 

綺麗になったら、内部を乾かすためにスイッチを入れてしばらく暖房でまわします。

 

この瞬間が結構緊張。(;’∀’)

もしも作業中に機械の電装部に水がかかったりしていたら、正常に動かなかったりするためです。

 

ま、心配無用。今回もしっかり養生していたのですんなり起動してくれました(*´▽`*)

 

乾かしている間に、分解したカバーやフィルターを洗っていきます。

 

しっかりと水分を拭き取ってあげて、元の通り部品を取り付けて作業は終了です。

 

時はすでに午後四時半。

 

おまたせしましたm(__)m

 

お掃除機能付きは大変でしたが、奥さんや旦那さんもとってもいい方で、すごい話やすかったのでめちゃくちゃ楽しく作業をさせて頂きました(*´▽`*)

 

最後にお菓子もたくさん頂いちゃいました(*^▽^*)

 

休憩中によくお菓子を食べるのでかなり嬉しい!

 

子供と半分こします。

 

全部はあげない(笑)

 

 

無事に綺麗になって良かったです!

 

ハウスサービスシュットではお掃除機能付きエアコンのお掃除も承っております。ただし、普通のエアコンと違って時間も2倍くらいかかってしまいますので、その点ご了承いただけたらと思います。その為、申し訳ないのですがお値段も普通タイプと比べると、かなりお高くなってしまっております。(-_-)

ホームページで料金も掲載しておりますので、ご確認いただきましてご注文ください(^^♪ よろしくお願いします。

 

ありがとうございました。

お疲れ様です。

コメント