空室清掃、戸建てタイプ!【和歌山 ハウスクリーニング】

空室清掃

ハウスサービスシュットの山下です。

 

結構忙しかった三月の締めのお仕事は、戸建てタイプの賃貸住宅の空室清掃でした。

 

清掃日の前日の夕方から入って、とりあえず窓の清掃を終わらせようと思い現場に到着。やっぱりこのタイプは建ててから年数も短いからか、あんまり汚れていない印象です。汚れ度で言えば2ヨゴレー。まぁまぁ、すんなり終われそうな感じです。

 

しかし、やっぱり窓が多い(;´∀`)

 

二階の窓から攻めていきます。洗濯機の蛇口にホースをつないで、二階までズルズルとホースを引っ張っていきます。窓のレールとかはホースのシャワーでジャブジャブ洗っていきます(^O^)/

 

普通のアパートの場合、二階の清掃をするときは、下の階を気にしなければいけないので、なかなかジャブジャブ水洗いはできないものです。

ベランダの掃除をするときなんかは特に注意です。水洗いをしたら下の階に水がじゃじゃ漏れなんてことはよくありますからねぇ。雨とゆが外れてたり、ベランダの床のつなぎ目から漏れてたり・・・。んで、下の階の人が洗濯物を干してたりなんかしたら、絶対水洗いなんかできないので、拭き掃除になります・・・(;’∀’)

 

しかし、戸建ての場合は気にならない!そこが良い!

 

時間短縮になります( `ー´)ノ

 

二階をさっさと終わらせて、一階の腰窓、スライド窓、掃き出し窓と順調にクリアしていきました!

 

この時点で夕方五時

あと一時間何かしたいなぁ。

 

専用庭の草抜きをやってしまおうかとも思ったのですが、なんだかお隣さんが親子で楽しそうに外で遊んでいたので、その横で一人草抜きをするのはあまりに虚しい。(T_T)きっと孤独感に精神が押しつぶされそうになるのでやめました(笑)

 

「せや、風呂をやってしまお!」

 

パッと見きれいだったので、一時間もかからんやろということで風呂を掃除して初日は終了することとしました。

 

 

翌日、助っ人の嫁さんを連れて現場に到着。

建具の拭きは嫁さんに任せて、私はキッチンやら、トイレやらを進めます。

(こりゃ楽勝で終われるな)(^^♪

昼までに中を終わらせて、午後は二人で草抜きをして早めに帰れそうです。(*´▽`*)

 

 

しかし、計画通りにはいきませんでした。

のんびり作業をしてたら、一本の電話が!

 

得意先様「昼からワンルームを一件回れませんか?

 

わい「えっ!?

 

・・・

 

・・

 

 

わい「わかりました。行きますわ。

 

さすがにちょっと考えましたよ(笑)時間的には大丈夫やけど、バタバタしそうやし、嫁さんも帰りが遅くなりそうやし・・・。

でも、助っ人の嫁さんが「頑張って手伝うよ。」って言うてくれたので引き受けることにしました!

「ありがとうっ!!」(>_<)

 

そうと決まれば、スピードアップ!!

 

昼飯は二件目で食べようということで、草抜きと、ワックスに分かれて仕上げていきました!

ここからは早かったですよ( `ー´)ノ

 

さっさと一件目を終わらせて、二件目の現場まで車をビューンと走らせます!

 

弁当を食べたら作業開始。(‘◇’)ゞ

 

二件目もまぁまぁ綺麗目やったので、シュッと二時間ほどで終了!

 

楽勝!

 

予定外の仕事が入ってきましたが、五時前に帰宅できました!この日はホンマに嫁さんに助けられました。ありがたいことです。

 

これにて、繁忙期の前半である三月のお仕事は終了!

四月はまた忙しくできるといいなぁ(*^▽^*)

 

とりあえずは、明日は日曜日。しっかり休んでリフレッシュしたいと思います!

 

お疲れ様です。

ありがとうございました。

おしまい。

コメント